メニュー
レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

本田 直之

この本の所有者

32人が登録
241回参照
2012年6月10日に更新

書籍情報

ページ数:
171ページ
参照数:
241回
更新日:
2012/06/10
所有者:
bskt0609 bskt0609さん

この本を共有する

📝 レビュー (bskt0609さんのレビュー)

評価:
4/5
レビュー:
学生時代に一度読んだ本。

時間がないから本を読めないのではなく、本を読まないから時間がない。
本を読んで得た知識をビジネスに生かすことが絶対条件。
以下にアウトプットするかが勝負。
無駄な部分を切り捨てる技術。
常に目的意識を持って、この本から何を吸収したいのかを意識し続ける。
目的を持って本を選ぶ。
カテゴリー集中法で、あるテーマ・ジャンルの本をひたすら読み、原理原則や、著者の考えを学ぶ。
大事なのは全体の二割。それ以外は読まないことが大事、完璧主義を捨てること。
読むときは自分の身に置き換えて読む。読む前に、この本から自分が得られるものはこういうものなんだな、とイメージすること。読みながら実際に今の自分に置き換えてみること。
速く読むことが目的でなく、重要なポイントのみを拾って行くことが重要。
人間は忘れる生き物。読書後のフォローを行うことが絶対に必要。読んでいるときだけわかったつもりになってもダメ。
記録に残し、実践に使ってる。習慣化すること、自分の現実に合うようにアレンジすることが重要。
いつも持ち歩いて繰り返し何度も読むことで、内容が自分に馴染んでくる。ものの考え方や行動習慣が自分自身のものになってくる。
時間は有限。一度読んだ本は二度と読まない。
ポイントを絞り込んだ後、その本のエッセンスを繰り返し何度も読む事に重点をおく。
一~二行のフレーズと何年も付き合う。
たくさん読む事も大事だが、たくさん実行することの方が大事。

ログインが必要です

この本をレビューしたり、読書進捗を記録するにはログインが必要です。

ログイン

AIが見つけた似た本

「レバレッジ・リーディング」の文章スタイル、テーマ、内容を分析し、 類似度の高い本を10冊見つけました