メニュー
「不機嫌」になる心理―生きることが楽しくなる“心”の持ち方 (PHP文庫)

「不機嫌」になる心理―生きることが楽しくなる“心”の持ち方 (PHP文庫)

この本の所有者

2人が登録
83回参照
2014年3月9日に更新

書籍情報

ページ数:
218ページ
参照数:
83回
登録日:
2014/02/09
更新日:
2014/03/09
所有者:
くろ くろさん

この本を共有する

読書履歴

2014/03/09 218ページ

ログインが必要です

この本をレビューしたり、読書進捗を記録するにはログインが必要です。

ログイン

AIが見つけた似た本

「「不機嫌」になる心理―生きることが楽しくなる“心”の持ち方 (PHP文庫)」の文章スタイル、テーマ、内容を分析し、 類似度の高い本を6冊見つけました

56.2%
ライフハックス心理学 みるみる「やる気」と「時間」を引き出す43の方法

ライフハックス心理学 みるみる「やる気」と「時間」を引き出す43の方法

佐々木 正悟

手帳はビッシリ予定で埋める→脳と「時間野」、スケジュール帳には予定と「実績」をつける→「認知的不協和」、続けたい習慣は「快楽漬け」にする→「パブロフの犬」。ビジネスに効くテクニックとその心理を一挙公開...

2人 3.5
51.8%
PEAR―PHPライブラリ

PEAR―PHPライブラリ

佐久嶋 ひろみ

手間をかけずに高度な機能を実装!定番クラス・ライブラリPEARのインストールから、主要なパッケージの解説、サードパーティのパッケージやチャネルサーバの構築、運営まで、PHPユーザー、ウェブプログラマに...

1人 4
50.9%
世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

渡辺 健介

世界最高峰のコンサルティング会社で学んだ問題解決の考え方を中高生にもわかるように解説。学校では教えてくれない考える力のトレーニング。

29人 3.3
50.2%
PHPライブラリコレクション

PHPライブラリコレクション

山田 祥寛

PHPによる開発で欠かすことのできない豊富なライブラリ群について、それらの導入から活用までを具体的なサンプルアプリケーションと共に紹介。機能/目的別の構成で、実現したい事項から目当てのライブラリを見つ...

1人 4
50%
脳を活かす勉強法

脳を活かす勉強法

茂木 健一郎

喜びとともに脳の強化回路が回る学習、集中力、記憶力が増す方法、読書の仕方......眠っていた脳がグングン動き出す茂木式勉強法!

23人 3.4
くろ
くろ Lv.94

自分がどのくらい自分を嫌っているかを意識化する。
恐れているが故に怒りを表現できない。閉じ込められた怒りが不機嫌。
不安から自分を守りたければ、自分は自分にどのような感情を隠しているのだろうかと反省する。
従順な人に必要なのは、君は何も悪くないとハッキリいってくれる人である。
人は不安になると相手にしがみつき、相手に非現実的な要求をし始める。
他人の好意を当たり前と考えない。
自分は特別。
全ての人にはそれぞれ自分に適した場所というのがある。自分を理解する。
人間はもっと自然の摂理を理解すれば、幸福になれる。不自然にウサギがライオンになろうとするから不幸が生まれる。
ある体験が時間的推移に従ってどのように心を通り抜けていくか、あるいは通り抜けることなしに心に留まるかは、その人の性格によって決まる。
失敗から受ける失望の大きさは人によって異なる。
自分のあるべき姿にばかり気をとられて、その非現実的な目標に向かって無駄なエネルギーを使い、結局、何事も成し得ない。
先ず初めに決めつけありき。これが神経症者の特徴。
自分は無力性性格者なところが多分にある。それであるなら、そのような自分が生きていくにはどのような生き方が賢明か。
現実の自分に気がつくということは悲しいことであるが、新しい喜びの出発でもある。
自分が他人に奉仕するなどということは考えられない。その代わり他人が自分に奉仕しないといって烈火のごとく怒り出す。
他人には他人の望みがあり、必要があり、生活があるということがどうしてもわからない。自分の欲求だけがこの世の唯一の現実なのである。
相手と心を通わせる喜びよりも、自分はこんなにすごいのだとか、自分に皆が注目してくれるとか、自分に皆が同情してくれるとか、そんなことが大切なのである。実際の自分を受け入れ、実際の相手を受け入れ、そして心を通わせて生きていくということができない。人と人との心のつながりの喜びを経験できないでいる。仲間というのがいない。
完璧であろうとするほど緊張し、ストレスは強くなる。
神になることより、美しさを味わえる人間になろうとすることの方が、悩みを解決してくれる。
嫌われるのが恐くて、他人の不当な取り扱いに対して抗議しないで、逆にご機嫌をとっていると、自分では気づかなくても自分の中に怒りがたまってくる。
誠意のある人も、ずるい人も、全ての人が自分の是認の欲求の供給源として、同じように重要に見えてしまう。


グローバル検索

ReadNest全体から本やレビューを検索します