
思考の整理学 (ちくま文庫)
この本の所有者
内容紹介

AIが見つけた似た本
「思考の整理学 (ちくま文庫)」の文章スタイル、テーマ、内容を分析し、 類似度の高い本を9冊見つけました
アイデアのつくり方
ジェームス W.ヤング
アイデアはどうしたら手に入るか―― その解答がここにある! アメリカの超ロングセラーが明かす究極の発想術。 60分で読めるけれど一生あなたを離さない本。“アイデアをどうやって手に入れるか”という質問へ...
イチロー思考―孤高を貫き、成功をつかむ77の工夫
児玉 光雄
特別な人間ではなくても重圧に耐える術を知れば頂点を極めることは可能だ!限界をつくらない考え方をICHIROに学ぶ。ヒントは発言の中にある。
非常識会計学!―世界一シンプルな会計理論
石井 和人
簿記を学んでも会計理論のことがわからなければ、会計のことはわからない。しかし、会計理論はわかりにくいものである。それを本書ではわかりやすく学べるように工夫した。「女子大生会計士の事件簿」新作『ベンチャ...
世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
渡辺 健介
世界最高峰のコンサルティング会社で学んだ問題解決の考え方を中高生にもわかるように解説。学校では教えてくれない考える力のトレーニング。
ライフハックス心理学 みるみる「やる気」と「時間」を引き出す43の方法
佐々木 正悟
手帳はビッシリ予定で埋める→脳と「時間野」、スケジュール帳には予定と「実績」をつける→「認知的不協和」、続けたい習慣は「快楽漬け」にする→「パブロフの犬」。ビジネスに効くテクニックとその心理を一挙公開...
本屋さんで見かけて、なんとなしに購入。
読んでみたら意外と面白かったと。
グライダー型、飛行機型ってカテゴリ分けからして、「おおっ?!」って思わされました。前者は、誰かに牽引してもらえないと飛べないのに対して、後者は自発的に飛び立てると。
全体的に、lifehacksと通ずる所があるのかなーって思ったりしました。

難しい

正論も多く書かれてはいるが、感じるところは少なかった。

最近読破した本全てのまとめのような本だった。



とてもとても参考になった。いくつかの方法は実践して見たいと思ったし、何より内容を吸収したいと思った。

すごい本。
舌を巻いたが、1986年初版ということに驚いた。ある意味予言的な内容になっている。
感心した部分は沢山あったが、時の試練、に関してはなるほど、と思った。
創造やアイデア、個性が至上になりがちな現代で、芸術においては機能美という言葉をよく聞く。機能美とは間違いなく時の試練を経たものだろう。
独創性やアイデアはそのオリジナリティとは裏腹に50年、100年前の着想が下地になることが多い。
色々なメディアの形が登場して、センセーショナルな言葉が瞬く間に浸透する世の中で、真の意味での思考は難しくなってきている。
あまりに多い材料に困惑して、イエスで無ければノー、みたいな思考にも陥りやすい。
得るものがとてもおおいほんだ。

再読



日々の思考を大切にすべき。


思考についての考察。この本ともっと早くに出会っていたかったと思う程成る程と確認する事が多かった。また繰り返し読みたくなる思索にとんだ内容。グライダー型人間と飛行機型人間。
好き




習うより慣れろ。
思ったことは、何となくでいいから、メモしておく。

思考、着想をまとめる方法や、その考えを掘り下げ、自分のものとして確立する方法が、載っていて大変勉強になる。






































































































































