コーチングの神様が教える「前向き思考」の見つけ方
この本の所有者
📝 レビュー (ユーべさんのレビュー)
AIが見つけた似た本
「コーチングの神様が教える「前向き思考」の見つけ方」の文章スタイル、テーマ、内容を分析し、 類似度の高い本を4冊見つけました
ライフハックス心理学 みるみる「やる気」と「時間」を引き出す43の方法
佐々木 正悟
手帳はビッシリ予定で埋める→脳と「時間野」、スケジュール帳には予定と「実績」をつける→「認知的不協和」、続けたい習慣は「快楽漬け」にする→「パブロフの犬」。ビジネスに効くテクニックとその心理を一挙公開...
世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
渡辺 健介
世界最高峰のコンサルティング会社で学んだ問題解決の考え方を中高生にもわかるように解説。学校では教えてくれない考える力のトレーニング。
とあるカンファレンスで講義を体験して興味を持ちました。
モジョは今自分がしていることに前向きな気持ちを持つこと。
それは自分の心の内から始まり、外に輝き出るものだ。
と言う定義が為されている「モジョ」。これを主題として一冊が綴られています。
「モジョ」を手に入れるためには、アイデンティティ、成果、評価、受け入れることが必要とのこと。
なんと言うかこれまでに接したことの無い考え方だなと。
以下はメモ:
・「価値に見合った支払いをしてください」と自分の仕事に誇りを持つミスター・マッド。
・モジョと対極の考え方「ノージョ」
・モジョ・パラドックス「人生の初期設定は、幸福を経験するようにはなっていない。人生の初期設定は、人生の意義を経験するようにはなっていない。人生の初期設定は、惰性だ。」
・「○○○になったら、私は幸せになれる」。こう言う人はみな、西洋病にかかっている。
モジョ 意味不明