
Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学
この本の所有者
内容紹介

AIが見つけた似た本
「Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学」の文章スタイル、テーマ、内容を分析し、 類似度の高い本を10冊見つけました
イチロー思考―孤高を貫き、成功をつかむ77の工夫
児玉 光雄
特別な人間ではなくても重圧に耐える術を知れば頂点を極めることは可能だ!限界をつくらない考え方をICHIROに学ぶ。ヒントは発言の中にある。
非常識会計学!―世界一シンプルな会計理論
石井 和人
簿記を学んでも会計理論のことがわからなければ、会計のことはわからない。しかし、会計理論はわかりにくいものである。それを本書ではわかりやすく学べるように工夫した。「女子大生会計士の事件簿」新作『ベンチャ...
アイデアのつくり方
ジェームス W.ヤング
アイデアはどうしたら手に入るか―― その解答がここにある! アメリカの超ロングセラーが明かす究極の発想術。 60分で読めるけれど一生あなたを離さない本。“アイデアをどうやって手に入れるか”という質問へ...
ライフハックス心理学 みるみる「やる気」と「時間」を引き出す43の方法
佐々木 正悟
手帳はビッシリ予定で埋める→脳と「時間野」、スケジュール帳には予定と「実績」をつける→「認知的不協和」、続けたい習慣は「快楽漬け」にする→「パブロフの犬」。ビジネスに効くテクニックとその心理を一挙公開...
「いい人」になるな、「できる人」になれ 頭がいい人の自己改革術
樋口 裕一
「善良な人」は損をする!ベストセラー『頭がいい人、悪い人の話し方』の著者が教える、「できる人」になる超絶テクニック。
世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
渡辺 健介
世界最高峰のコンサルティング会社で学んだ問題解決の考え方を中高生にもわかるように解説。学校では教えてくれない考える力のトレーニング。
うーん、ジョブスのそばにいた人だからという言葉の重みはありますが、「あのときジョブスはこうだったー」、「その時ジョブスはこう言ったー」と回顧録の要素が強過ぎて体系立てて何かを学ぶと言う目的の本ではないですね。回顧録を期待して読む分には良いのでしょうけど。
ちなみに、インテル、デル、マイクロソフトが比較対象としてあげられています。
メモ:
・すばらしい会議の実践法:
1.出席者は最小限にする。
2.30分以上続く時には退席する。
3.会議で使った時間を埋め合わせるべく、その日に何か生産的なことをする。
・プロジェクトの成果の質は、そこにかかわる人間の多さに反比例する。
・プロジェクトの成果の質は、最終的な意思決定者がかかわる程度に比例する。
・iMacはもしかしたら「マックマン」と言う名前になっていたのかもしれない。
著者の方が「iMac」と言う名前の名付け親だったんですなー。決定したのはジョブスですが。

全然面白くないし、時間の無駄