空白の天気図―核と災害1945・8・6/9・17 (文春文庫)
この本の所有者
書籍情報
- ページ数:
-
462ページ
- 参照数:
- 4,613回
- 登録日:
- 2012/04/10
- 更新日:
- 2012/04/14
- 所有者:
-
taka_akiさん
この本を共有する
内容紹介
書籍情報提供: Google Books
📝 レビュー (taka_akiさんのレビュー)
そもそも、敗戦直後に原爆投下後の広島を枕崎台風が襲っていたと言うことも知りませんでしたし。生々しい描写が多いですけど新たな視点を提供してくれます。
当時の気象観測の様子も克明に描かれているのも良いです。
読書履歴
AIが見つけた似た本
「空白の天気図―核と災害1945・8・6/9・17 (文春文庫)」の文章スタイル、テーマ、内容を分析し、 類似度の高い本を10冊見つけました
川の深さは (講談社文庫)
福井 晴敏
「彼女を守る。それがおれの任務だ」傷だらけで、追手から逃げ延びてきた少年。彼の中に忘れていた熱いたぎりを見た元警官は、少年を匿い、底なしの川に引き込まれてゆく。やがて浮かび上がる敵の正体。風化しかけた...
ホワイトアウト (新潮文庫)
真保 裕一
日本最大の貯水量を誇るダムが、武装グループに占拠された。職員、ふもとの住民を人質に、要求は50億円。残された時間は24時間!荒れ狂う吹雪をついて、ひとりの男が敢然と立ち上がる。同僚と、かつて自分の過失...
6ステイン (講談社文庫 ふ 59-9)
福井 晴敏
愛する男を待ち続ける女、隠居した天才的スリ、タクシー運転手として働きながら機が満ちるのを待った工作員。心に傷を持ちながら、独り誇りを抱き続けた者たちの消せない染み。あきらめることを知らない6つの魂が、...
紅 (集英社スーパーダッシュ文庫)
片山 憲太郎
揉め事処理屋を営む高校生・紅真九郎のもとに、とある少女を守るという依頼が舞い込んできた。少女の名は、九鳳院紫。世界屈指の大財閥の御令嬢。詳しい事情を聞かされぬまま、真九郎は紫との共同生活を開始。彼女の...
失敗学のすすめ (講談社文庫)
畑村 洋太郎
恥や減点の対象ではなく、肯定的に利用することが、失敗を生かすコツ。個人の成長も組織の発展も、失敗とのつきあい方で大きく違う。さらに新たな創造のヒントになり、大きな事故を未然に防ぐ方法も示される―。「失...
広島への原爆投下を「気象台」の視点から描いた作品。興味深かったです。
そもそも、敗戦直後に原爆投下後の広島を枕崎台風が襲っていたと言うことも知りませんでしたし。生々しい描写が多いですけど新たな視点を提供してくれます。
当時の気象観測の様子も克明に描かれているのも良いです。