メニュー
桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

この本の所有者

42人が登録
209回参照
2012年5月4日に更新

書籍情報

ページ数:
256ページ
参照数:
209回
更新日:
2012/05/04
所有者:
bskt0609 bskt0609さん

内容紹介

田舎の県立高校。バレー部の頼れるキャプテン・桐島が、理由も告げずに突然部活をやめた。そこから、周囲の高校生たちの学校生活に小さな波紋が広がっていく。バレー部の補欠・風助、ブラスバンド部・亜矢、映画部・涼也、ソフト部・実果、野球部ユーレイ部員・宏樹。部活も校内での立場も全く違う5人それぞれに起こった変化とは...?瑞々しい筆致で描かれる、17歳のリアルな青春群像。第22回小説すばる新人賞受賞作。
Google プレビュー 書籍情報提供: Google Books
Google Booksで見る

この本を共有する

📝 レビュー (bskt0609さんのレビュー)

評価:
3/5
レビュー:
バレー部のキャプテン桐島が部活をやめたことにより、高校内に起こる小さな変化を五人の目線から描いたもの。直接は退部に関係なくとも、微妙な変化が生まれている様を、リアルに表現している。
作者は早稲田卒で自分より年下。文体が若者調であまり好きではなかったが、こういう作風もたまにはいいかも。
努力することから降りた者がいる一方で、全力でぶつかっても何も報われなかったときを恐れ、自分に理由付けして現実から逃げる者もいる。頑張った分だけ報われると言うのは嘘。それがリアル。その中でどれだけ自分が頑張れるか。好きなことに没頭している人、何かに向かって努力している人は輝いているし、周りを照らす。そんな人になりたい。

ログインが必要です

この本をレビューしたり、読書進捗を記録するにはログインが必要です。

ログイン

AIが見つけた似た本

「桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)」の文章スタイル、テーマ、内容を分析し、 類似度の高い本を10冊見つけました

76.4%
娼年 (集英社文庫)
76%
東京湾景 (新潮文庫)

東京湾景 (新潮文庫)

吉田 修一

「愛してないから、こんなに自由になれるの」「それでも、お前と一緒にいたかったんだよ」。品川埠頭の倉庫街で暮らし働く亮介が、携帯サイトの「涼子」と初めて出会った25歳の誕生日。嘘と隠し事で仕掛けあう互い...

13人 4.3
74.9%
卒業 (新潮文庫)
73.7%
読書力 (岩波新書)
73.4%
午後の曳航 (新潮文庫)