メニュー
鍵のない夢を見る

鍵のない夢を見る

辻村 深月

この本の所有者

23人が登録
85回参照
2013年9月10日に更新

書籍情報

ページ数:
231ページ
参照数:
85回
登録日:
2013/09/10
更新日:
2013/09/10
所有者:
aayyaa aayyaaさん

この本を共有する

📝 レビュー (aayyaaさんのレビュー)

評価:
5/5
レビュー:
ここ何年かの辻村作品は面白く読んでいたけれど、でもヒリヒリするような痛さみたいのはなく、作品が成熟したのか、自分が鈍感になってしまったのか、もう文庫以外では買わないかなと思っていた。
(他の4篇はその印象と変わらないが、)でも「芹葉大学の夢と殺人」はそうとう凄かった。
個人的には著者の大人作品の中では圧倒的。子供ものに許される甘さも、思春期ものに特有の経年の後味の良さもなく、ただただ痛い。恥ずかしい。程度は違えど、その痛さや恥ずかしさは私の中にもあり、それは誰にも打ち明けることはないけれど、この作品を読むことで、初めて他者と共有されたように思える。
傑作だと思います。
これからもずっと著者の作品を手にとり続けるんだろうな。

読書履歴

2013/09/10 231ページ

ログインが必要です

この本をレビューしたり、読書進捗を記録するにはログインが必要です。

ログイン

AIが見つけた似た本

「鍵のない夢を見る」の文章スタイル、テーマ、内容を分析し、 類似度の高い本を10冊見つけました

75.1%
遠まわりする雛
74.1%
七つの黒い夢 (新潮文庫)

七つの黒い夢 (新潮文庫)

乙一

天使のように美しい顔をした私の息子。幼稚園児の彼が無邪気に描く絵には、想像を絶するパワーがあった。そしてある日―。乙一の傑作「この子の絵は未完成」をはじめ、恩田陸、北村薫、岩井志麻子ら、新感覚小説の旗...

19人 4

グローバル検索

ReadNest全体から本やレビューを検索します