メニュー
鍵のない夢を見る

鍵のない夢を見る

辻村 深月

この本の所有者

(3.4)
23人が登録
57回参照
2012年9月3日に更新

書籍情報

ページ数:
231ページ
参照数:
57回
登録日:
2012/09/03
更新日:
2012/09/03
所有者:
結花 結花さん

この本を共有する

内容紹介

望むことは、罪ですか?彼氏が欲しい、結婚したい、ママになりたい、普通に幸せになりたい。そんな願いが転落を呼び込む。ささやかな夢を叶える鍵を求めて5人の女は岐路に立たされる。待望の最新短篇集。
Google プレビュー 書籍情報提供: Google Books
Google Booksで見る

ログインが必要です

この本をレビューしたり、読書進捗を記録するにはログインが必要です。

ログイン

AIが見つけた似た本

「鍵のない夢を見る」の文章スタイル、テーマ、内容を分析し、 類似度の高い本を10冊見つけました

75.1%
遠まわりする雛
74.1%
七つの黒い夢 (新潮文庫)

七つの黒い夢 (新潮文庫)

乙一

天使のように美しい顔をした私の息子。幼稚園児の彼が無邪気に描く絵には、想像を絶するパワーがあった。そしてある日―。乙一の傑作「この子の絵は未完成」をはじめ、恩田陸、北村薫、岩井志麻子ら、新感覚小説の旗...

19人 4
72.6%
私の男

私の男

桜庭 一樹

優雅だが、どこかうらぶれた男、一見、おとなしそうな若い女、アパートの押入れから漂う、罪の異臭。家族の愛とはなにか、超えてはならない、人と獣の境はどこにあるのか?この世の裂け目に堕ちた父娘の過去に遡る―...

24人 3.3
むむちゃん
むむちゃん Lv.43

kao
kao Lv.50

短編集

TIM
TIM Lv.191

さやか
さやか Lv.157

ユウカ
ユウカ Lv.65

救いがない。読んだ後、心に引っかかりが残る感じ。辻村さんは女性の暗いダークな部分を表すのが上手い。

yuchan
yuchan Lv.143

人間の、特に女の嫌な部分満載。「泥棒」で、自分が思っている程相手は思っていなかったという苦さ。「放火」での人にどう思われるかと自意識過剰になるぐちゃぐちゃな気持ち。「逃亡者」でのうそで自分をどうにか保つところ。「夢と殺人」で夢と現実で揺れる気持ち。「誘拐」での育児ノイローゼ。どの話もどこか一部分は経験したことがあるような気がする。忘れたくて心の奥底に隠しておきたい部分だから、こうやってさらされるととても嫌な気分になる。心に残る本になるだろうから力がある作家なのだろう。この本は読み返すことはないが。

aayyaa
aayyaa Lv.46

ここ何年かの辻村作品は面白く読んでいたけれど、でもヒリヒリするような痛さみたいのはなく、作品が成熟したのか、自分が鈍感になってしまったのか、もう文庫以外では買わないかなと思っていた。
(他の4篇はその印象と変わらないが、)でも「芹葉大学の夢と殺人」はそうとう凄かった。
個人的には著者の大人作品の中では圧倒的。子供ものに許される甘さも、思春期ものに特有の経年の後味の良さもなく、ただただ痛い。恥ずかしい。程度は違えど、その痛さや恥ずかしさは私の中にもあり、それは誰にも打ち明けることはないけれど、この作品を読むことで、初めて他者と共有されたように思える。
傑作だと思います。
これからもずっと著者の作品を手にとり続けるんだろうな。

gugucchi
gugucchi Lv.118

息苦しくなる話が多かった。

tama
tama Lv.151

図書館

ゆめまる
ゆめまる Lv.48

短編。程度の差はあれど、どの話もみんな少し?不幸で、見事に後味が悪い。恋愛に関する心情の中でも決してプラスでない箇所がそのまま描かれているような印象で、イタくて哀しくて、自分の中にも彼女達と同じような感情があるだろうとチクチク刺されている気分になる。

グローバル検索

ReadNest全体から本やレビューを検索します