ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)
この本の所有者
(4.0)
3人が登録
185回参照
2013年2月1日に更新
内容紹介
人の記憶力には限界がある。だが、あなたの見聞きしたもの、触れたもの、そして普段は気にかけない自分の位置情報や生体情報まで、人生の「すべて」をデジタルに記憶させれば、いつでも簡単に検索して取り出すことができる。仕事に役立つのみならず、病気の兆候を発見することや、いずれはヴァーチャルな分身に人生を語らせることも可能だ。いいことずくめの「ライフログ」の時代はやってきたのだ!みずから「人生の完全記録」を試みるコンピューター科学の重鎮が、その基本概念と可能性、実践法までを情熱豊かに語り尽くす。
書籍情報提供: Google Books
読書履歴
2013/02/01
392ページ
2013/01/31
170ページ
2013/01/30
139ページ
2013/01/30
84ページ
2013/01/29
47ページ
AIが見つけた似た本
「ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)」の文章スタイル、テーマ、内容を分析し、 類似度の高い本を1冊見つけました
ライフハックス心理学 みるみる「やる気」と「時間」を引き出す43の方法
佐々木 正悟
手帳はビッシリ予定で埋める→脳と「時間野」、スケジュール帳には予定と「実績」をつける→「認知的不協和」、続けたい習慣は「快楽漬け」にする→「パブロフの犬」。ビジネスに効くテクニックとその心理を一挙公開...
2人
3.5
taka_aki
Lv.306
装丁のフランクさに騙されたと言うかなんと言うか。ヘビー、でも興味深い。
デバイスとか文化の潮流を見ているとこれって自然な流れなのかもと。twitterもその流れを組んでいるような。
あまりにドッグイヤー多すぎてまとめ切れてませんけど。子供の成長を見守るのも、健康管理をするのもライフログ。電子記憶の発達によって人間の生活も変わって行くのかなーと思った次第です。ふむー。
実践している方なのでそりゃ全般的に肯定的な内容ですが、プライバシーなどライフログに寄せられる不安に関しても言及しています。
公式サイトはこちら。
Total Recall Book - Home http://totalrecallbook.com/