もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
この本の所有者
書籍情報
- ページ数:
-
272ページ
- 参照数:
- 622回
- 登録日:
- 2010/11/16
- 更新日:
- 2010/11/23
- 所有者:
-
damacchiさん
この本を共有する
内容紹介
書籍情報提供: Google Books
📝 レビュー (damacchiさんのレビュー)
マネジメントとは何か。身近な野球に例えられてるからめっちゃ読みやすかったw
でも、文章がうまいとかそういうのはなかったなぁ
読書履歴
感動するビジネス書だった。電車のなかで読んでて、涙が出そうになった。
友人の野球コーチに勧められてすぐ読んだが、その想いも伝わってきた。
こういう本が書けるセンス、うらやましいなー。
この着想には参りましたー。
小説調なのでさくさく読めて、結構涙ぐむのでした。
人の強みを活かすと言うこと、大事ですわね。
公立高校野球部のマネージャーがドラッカーの経営書「マネジメント」に出会い、甲子園を目指すほど強い野球部にするのに役立つことに気づく。小難しい経営書ドラッカーを読んでみたくなるほど安易に興味深く書かれていて導入書としてはいいと思う。
マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。根本的な資質「真摯さ」が大事。人を生かす。
楽しみながら、学べる一書。
マネジメントとは何か。身近な野球に例えられてるからめっちゃ読みやすかったw
でも、文章がうまいとかそういうのはなかったなぁ
奇抜なアイデアだけど、マネジメントを教わったと思う。終わりの方のドラマはありがちな展開とも思うが、これにも意味があるような気がする。
こんなにスムーズに、事は運ばないだろぉ~ッて想うけど(^^;;
面白かった。ってゆーか『マネジメント《エッセンシャル版》』読みたくなり、思わず購入しました。
泣いた!!感動
ドラッカー導入本
語りべ視点。すらすらよめた。みなみはいけすかない。
物語としては面白くないけど、ドラッカーの要点がまとまってる。
適材適所
周囲との共同
PDCA
組織の基本が高校野球部というわかりやすい例で読みやすいかも
一日で読みおわった。内容はありきたりだが、会社のマネジメントと野球部のマネジメントが重なる部分が多くて参考になった。真摯であること、結果を求めること、に共感できた。
ストーリーどうこうじゃなくて、野球のピッチャーの気持ちがこんなに分からないか、とイライラしてしまった。
それに、こんなにうまく行くわけないよ。
ストーリーがイマイチ・・・ドラッカーの引用の部分以外はあんまり・・・
途中で飽きてしまった。
珍しく放り出した...
◆概要
ドラッカーのマネジメントを読んで、高校野球部のマネージャーが野球部を甲子園に導くお話。
◆主観
面白かった!
ストーリー性に富んでおり、かつ、ドラッカーのマネジメントを要所要所で引用しており、飽きることなく読み終えた。
マネジメントはあらゆることに当てはめる事ができ、自分自身に当てはめ、マネジメントを考えることは、人生を寄り良きものにする事が出来ると感じた。
マネジメントの考え方として一番関心したのは、人の配置である。
個人の強みを活かすこと、責任を持たせることで、より大きな成果を生み出すことが出来る。
最後に、映画もちょっと見たくなった 笑
物語としては最悪。マネジメントのさわりを知ることは出来る。
感動した。ドラッカーのマネジメントを通じて、成長してゆく高校生の姿、
ひたむきさに、心をうたれた。読了後の清々しい気持ちが何とも言えない。
何気に熱血!最後の方で涙腺が緩んでしまいました。
野球部を、ドラッカーのマネジメントで強くする話。
最後、親友が亡くなるのはショックだった。お話としても面白かった。
あまり読む価値はなかった
250214
2013年読了