マイクロトレンド―世の中を動かす1%の人びと
この本の所有者
内容紹介
書籍情報提供: Google Books
AIが見つけた似た本
「マイクロトレンド―世の中を動かす1%の人びと」の文章スタイル、テーマ、内容を分析し、 類似度の高い本を6冊見つけました
世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
渡辺 健介
世界最高峰のコンサルティング会社で学んだ問題解決の考え方を中高生にもわかるように解説。学校では教えてくれない考える力のトレーニング。
「できる人」はどこがちがうのか (ちくま新書)
斎藤 孝
今日のように社会構造が根底から揺らいでいる時代には、各自が固有の判断のもとに動くほかない。そのためには、オリジナルなスタイルをもつことが大切である。「できる人」はどのように“技”を磨き、上達の秘訣を掴...
「いい人」になるな、「できる人」になれ 頭がいい人の自己改革術
樋口 裕一
「善良な人」は損をする!ベストセラー『頭がいい人、悪い人の話し方』の著者が教える、「できる人」になる超絶テクニック。
多様化の進む今日この頃。メガトレンドだけじゃなく、全体の1%で起きているトレンド、マイクロトレンドも大事だよーと言っている一冊。
41のトレンドが紹介されています。例えば:
・通い婚カップル
・年下の男性と結婚する女性「クーガー」
・ユニセクシャル
・パラサイトペット(子供のように育てられるペット)
・自宅で働く人々
・学校には行かない優等生(ホームスクーリング)
・高齢化する幼稚園児(優越感を味あわせるために一つ年をずらして入学)
・解放された左利き
・プチ整形マニア
・カフェイン依存症
・子供のベジタリアン
・社交的なギーク
・編み物好きな若者
などなど。と、これらは米国の視点で書かれていますけど、各節の末尾には世界で見た場合、日本で見た場合の観点での説明が追加されてます。
うーん、こういったトレンド、何かの拍子で化ける可能性ある訳ですよねー。メモメモ。
と、左利きのサウスポーってsouth paw(球場の配置上、西を向くピッチャーの左手は南を向く)だったんですねー。知りませんでした。